【法政大学大学院 IM総研セミナー】

Rによるマーケティングデータ分析:第1回 ゼロからのR〜顧客満足データを分析する

日時 2018年2月26日(月) 19時00分~21時30分 (18:30より受付)
場所 法政大学市ヶ谷キャンパス
新一口坂校舎 教室は当日一階入り口に掲示いたします 
参加費

一般 5000円、 IM関係者・日本分類学会学会員 3000円 

※詳細は、下記リンクでご確認ください。 

申込み方法

以下のリンク「こくちーず」よりお申し込みください。詳細情報もこちらをご覧ください。

詳細、お申し込みはこちら

問い合わせ 法政大学大学院IM総研データサイエンス研究部会 hosei.im.seminar@gmail.com
主催 法政大学大学院イノベーション・マネジメント総合研究所・日独分類シンポジウム(日本分類学会)共催

<プログラム>

内容

マーケティングデータを活用するための講座として「Rによるマーケティングデータ分析」シリーズを開講します。今回はその第一回目で、はじめてRを使う人のための、R入門講座を開講します。シリーズの初回ということで、ゼロからのRを解説しますので、Rがはじめてもしくは慣れていない方で、二回目以降も参加を考えておられる方は、初回(今回)の参加をオススメします(すでにRをお使いの方は第二回目以降の参加をオススメします)。
 本セミナーはマーケティングデータの活用ということで、毎回、マーケティングテーマを設定してご説明します。今回のテーマは「顧客満足度データの分析」です。顧客満足度についてのアンケートの作り方、データの入力、データの集計、結果のマッピングを行った上で、結果の読み方、マーケティング視点からの検討を行います。

 なお、当日PC演習はありませんので、PCの持参は必要ありません。当日用いるデータやスクリプト(Rのプログラム)は参加者にURLとパスワードをお伝えし、セミナー後、使えるように配付させていただきます。

講師

豊田裕貴

法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科:教授