特色

1. 日本初の1年制ビジネススクールと1.5年制、2年制ビジネススクールの併設

情報化とグローバル化が進み、ビジネスのスピードが求められる現在、短期化したビジネスの変革に対応するため、この大学院 は、日本で初めて1年制を設けました。さらに、働きながらじっくり学べる2年制も併設したビジネススクールであることが特徴の一つです。社会人にとって大 きな費用は機会費用であり、エンプロアビリティを高めるビジネススクールです。2015年9月には1.5年制を開設し、英語で日本の経営を学ぶグローバルMBAプログラムを展開しています。

2. ビジネス・イノベータの育成

これからの「知識基盤社会」では、個人のイノベーションが一人一人に強く要求されます。リスクを計算しながら、大胆な発想 と行動力によってビジネスのイノベーションを果たせる、真の意味での「企業家」を育むことが、我々の目標です。特に、高度情報化が進む中で、企業経営と IT戦略の両方を理解する人材がビジネスで最も求められています。この大学院は、「ビジネスへのITの戦略的活用」に厚いカリキュラムを特色としておりま す。

3. 「プロジェクト」による革新的なビジネス構想力の養成

現実のビジネスでは、課題や新規事業に対して革新的な構想を構築できる能力が求められます。この大学院では机上の空論では なく、現実のビジネス課題を解決するイノベーティブなビジネス・プランの構築等を修士論文に代わる成果として作成します。プロジェクト報告書の完成に向け て、基礎・専門・応用に分かれた講義科目が配置されています。また、複数の教員によって各々の学生のプロジェクトを指導する体制がとられています。

イノベーション・マネジメント(IM)専攻の教育環境

1. 入学時に教員がカウンセリングキャリア開発の設計図を描きます

短い期間で成果を上げるために、自らのキャリ ア開発の中で、IMでの学びをどう位置付けるかと いうカウンセリングを実施。自分には何が足りな いのか、何を学ぶのかを明確にします。

2. ベンチャー経営者、キャピタリストからプロジェクトに対して貴重なコメント

現実に実行できるプロジェクトの作成を目指し、 プロジェクトの発表の際には、大企業・ベンチャー 企業の経営者、ベンチャーキャピタリストを招き、 さまざまな意見を述べていただきます。

3. 新たな起業家を世に送り出すインキュベーション機能を整備

特に優れたプロジェクトを作成した個人・グルー プが事業計画を実現させるための支援として本専 攻委員会の選考を経て、修了後1年間無償でイン キュベーション施設を利用することができます。