在学生の声

1 年制、2 年制など、在学生たちはそれぞれの事情に合わせて学んでいます。

在学生に、IM での生活や将来の目標などを語ってもらいました。

前職の経験から、経営者との仕事に魅力を感じるように。
自身の視野を広げるため中小企業診断士の資格取得を志す。

廣野 希 さん

経営の「理論」と「実践」の両方が学べるカリキュラムに魅力を感じて入学

私が中小企業診断士の資格取得を志したのは、前職で経営者に対する財務・税務対策を中心としたコンサルティング提案を行っていたことがきっかけです。仕事を通じてさまざまな企業の経営者と接する中、「よりよい提案のためには自身の視野をもっと広げる必要がある」と感じたことから、経営の知識を広く学ぶことができる中小企業診断士の勉強を始めました。その後、診断士の一次試験に合格したことをきっかけに、中小企業診断士として独立する道を考えるようになり、当大学院への進学を決意しました。

IMへの入学を決めた理由は、MBAのカリキュラムで経営の知識を体系的に学べることに加え、経営コンサルタントとして第一線で活躍する先生の授業や実企業へのコンサルティング(経営診断実習)の機会を通じて「中小企業診断士としての実践的な力」が身につけられることに魅力を感じたためです。IMの経営診断実習は現実の中小企業5社に対して行います。3社目以降は業態・分野を選択できたので、私はIT、飲食、サービスを選びました。実習期間中は夜遅くまで学校に残って議論を重ねることもありましたが、年齢もバックグランドも異なるメンバーと共に一つの成果物を作り上げていく過程から学ぶことは多く、同じ時間を過ごした良き師、良き仲間との出会いこそが一番大きな収穫であった感じています。

卒業後は、独立診断士として公的機関の経営相談や起業支援などのお仕事を担当しています。IMのカリキュラムを通じて習得した、「診る力(経営診断)」、「書く力」、「話す力」がそのまま実践に生きていると感じる日々です。

廣野 希 さん MAB 特別コース

Profile
茨城県出身。都留文科大学文学部比較文化学科卒。不動産会社勤務を経て、前職の生命保険販売会社にて企業経営者へのコンサルティング提案に従事。中小企業診断士を目指してIMに入学し、修了後は独立診断士として活動している。

ライフスタイル分野のマーケティングと組織運営を
著書を読んで感銘を受けた教授から学ぶためにIMへの入学を決めた。
自社製品のファッション性を高め、業界全体をイノベーションしたい。

鈴木 将之 さん

ディスカッションを重ねながらいくつもの可能性を追求する

8年前から在籍している会社の事業ドメインが、私の専門分野だったアパレルから未知の領域であるライフスタイル&テクノロジーへとシフトし、ライフスタイルブランドのマネジャーに任命されたことがMBA取得を目指すきっかけになりました。書籍やセミナー、講演会を通じて知識を蓄え、最初の2年間はどうにか責務を果たしましたが、このままではいずれ行き詰まると思い、会社のMBA取得制度を利用してライフスタイル分野のマーケティングと組織運営を一から学ぶことにしたのです。

IMに決めたのはマーケティング関連の著書を読んで感銘を受けていた小川孔輔教授や、一橋大学時代から一方的に存じ上げていた米倉誠一郎教授から直接教えを受けたいと思ったからです。『経営戦略論』の玄場公規教授を含めて衝撃を受けたのは創造の多様性です。仕事で結果を出そうと思うとどうしても「何が正解か」と考え、ひとつの答えを欲してしまいますが、ディスカッションを重ねながらいくつもの可能性を追求するのがIMの講義。発想を転換してそこからビジネスのヒントを見つける作業はたまらなく楽しく、仕事との両立はまったく苦になりません。

プロジェクト・メソッドについては、入学当初から、自社製品のブランディングに関連したビジネスプラン型のテーマでいこうと決めていたのですが、IMで学び始めて間もなくその方向性がはっきりと見えたので、IMでの「プロジェクト」のテーマとは切り離して進めることにしました。代わりのテーマを決めるのはもう少し先になると思いますが、ライフスタイル部門として提供している自社製品のファッション性を高め、業界全体をイノベーションできるようなプランにしたいですね。

その他にも今、会社ではいくつかのプロジェクトを進めており、そのフレームの作り方を学んでいるところです。まだ1年目がスタートしたばかりですが、最適な意思決定ができるリーダーになれるという手応えも感じています。

鈴木 将之 さん 2年制

Profile
宮城県出身。東北学院大学経済学部経済学科卒。最初に入社したアパレル会社で販売から営業、卸、海外貿易、バイイング、MDまで一連の職種を経験。その後(株)ストライプインターナショナルへ。現在はライフスタイルブランド「メゾン・ド・フルール」のブランドマネジャーを務める。