CLOSE
 
氏名 嶋口 充輝
   
現職

法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授
慶應義塾大学名誉教授、(財)医療科学研究所所長
(社)日本マーケティング協会理事長

   
学歴

慶應義塾大学経済学部卒業(1967)後、フルブライト留学生として渡米。
ミシガン州立大学、慶應義塾大学、両大学院の修士・博士課程を修了し、ミシガン州立大学より経営学博士号(Ph.D、1977)を授与。

教職歴

慶應義塾大学、ルーベン大学(ベルギー)、ウェスタン・オンタリオ大学(カナダ)、モスクワ大学(ロシア)、ソウル国立大学(韓国)、多摩大学、青山学院大学、早稲田大学、静岡県立大学の経営大学院教授、客員教授、招聘教授。

審査歴

日本経営品質賞判定委員長、総合マーケティング優秀賞審査委員長、日本DM大賞審査委員長、モバイル広告大賞審査委員長、その他。

編集歴

「マーケティング・ジャーナル」(日本マーケティング協会)編集長、「流通研究」(日本商業学会)編集長、「医療と社会」(医療科学研究所)編集長。「慶應経営論集」(慶應義塾経営管理学会)編集委員長を歴任。

社外役員

東芝(株)、ライオン(株)、(株)YKK(現職)、全日空(現職)のアドバイザリー・ボード・メンバー歴任。また、エーザイ(株)、石井食品(株)、(株)ベルシステム24の社外取締役を歴任。現在、ライオン(社外取締役)、サントリーホールディング(社外監査役)の役員。

著作

『Marketing Channels in Japan』(The UMI Research Press,1979)
『戦略的マーケティングの論理』(誠文堂新光社, 1984)
『統合マーケティング』(日本経済新聞社、1986)
『顧客満足型のマーケティングの構図』(有斐閣, 1994)
『現代マーケティング』共著(有斐閣, 1995)
『柔らかいマーケティングの論理』(ダイヤモンド社, 1997)
『マーケティング革新の時代 全4巻』共著(有斐閣, 1999)
『マーケティング・パラダイム』(有斐閣, 2000)
『仕組み革新の時代』編著(有斐閣、2004)
『顧客ロイヤルティの時代』共編著(同文館、2004)
『ゼミナール マーケティング』共著(日本経済新聞、2004)
『ビューティフルカンパニー』(ソフトバンククリアーティブ2008)他

関心領域

戦略的マーケティング全般、事業戦略、顧客満足と関係性の研究、他

※研究業績・社会活動等はこちら

  Copy Right HOSEIロゴ