研究科生の日々レポート vol.4 ~授業科目「起業論」:起業家とのディスカッション~

授業科目「起業論」で起業家を招いての講義を実施しました。

2019年12月4日の「起業論」(担当:丹下英明教授)では、起業家をゲストに招いて、起業のあり方や実践力を学びました。

当日のゲストは、株式会社オマツリジャパンの加藤優子(代表取締役)氏です。数々のビジネスプランコンテストで受賞歴を有し、テレビ東京「ガイヤの夜明け」でも採り上げられるなど、いま注目の起業家です。
 講義では、「祭りで日本を盛り上げる!オマツリジャパンの戦略とは」をテーマに、起業に至った経緯やビジネスモデルの転換、仲間との出会い、そして失敗談など、多岐にわたるお話をいただきました。
その後の質疑応答では、学生からさまざまな質問が飛び交い、予定時間をオーバーするほどの白熱した講義となりました。

学生からは、「起業家には志の高さが重要なことがよく理解できた」「環境や顧客ニーズに応じて、ビジネスプランを変えていくことが必要」といった感想が寄せられました。
なお、本講義は、日本政策金融公庫多摩創業支援センターのご協力・ご支援によるものです。


 株式会社オマツリジャパンのホームページはこちらです。
 https://omatsurijapan.com/company/

授業の様子

 

.

「学生たちによるBLOG」 をご存じですか? 

中小企業診断士養成課程の在学生が、ブログにて日々の情報を発信しています。
 学生生活のあれこれや体験談等、「生の声」を届けていますので、ぜひこちらもご覧ください。

 
 https://ameblo.jp/im-hosei/ (※HPトップページ左側メニューからもリンクしています)

.

 *「研究科生の日々レポート」アーカイブ

 Vol.1 ~プロジェクト中間発表会~
   Vol.2 ~プロジェクトマネジメント学会で論文発表~
   Vol.3 ~プロジェクト第2回中間発表会・ポスターセッション~