ー 出願時に出願システムへアップロードした「各種証明書」の原本提出について

出願時に出願システムへアップロードした「各種証明書」の原本提出について

出願時にご確認いただいているとおり、合格者は出願時にご提出いただいた証明書類の原本を指定の入学手続     
期間内に郵送で本学に提出することが求められます。
出願時にご提出いただいた書類と合格後に提出した原本の記載事項に相違がある場合、あるいは各種証明書        
の原本を提出できない場合、また入学手続期間内の提出ができない場合、本学への入学を許可しないことと
なります。(その場合も入学検定料の返金は行いません。)
出願時に出願システムへアップロードした下記の「各種証明書」については以下に従って提出してください。


No出願時にアップロード
いただいた書類名
備考
1 入学検定料の納入を証明する
書類
原本の提出は不要です。
2卒業証明書・学位取得証明書<中国の教育機関出身者>
原本の提出は不要です。

<上記以外の教育機関出身者の証明書>
原本の提出が必要です。
3成績証明書<中国の教育機関出身者>
原本の提出は不要です。

<上記以外の教育機関出身者の証明書>
原本の提出が必要です。
4住民票原本の提出が必要です。
5日本語学能力に関する証明書原本の提出が必要です。(外国人入試出願者のみ)
6その他の証明書以下の書類は、出願時に提出した場合、原本の提出が必要です。
 ・氏名変更を証明するもの(戸籍抄本等)
以下の書類は、出願時に提出した場合も原本の提出は不要です。
 ・AO入試(企業等派遣)(後継経営者育成)
  「修学承諾書(様式3)」
 ・AO入試(士業経営育成)
  「資格に関する合格証の写し」 
 ・AO入試
  (MBA特別プログラム/中小企業診断士養成課程)
  「中小企業診断士第1次試験合格書の写し」
 ・出願資格審査を受けた方
  「出願資格審査結果通知」

原本書類の返却について


原本の返却が必要な場合は、再発行が不可能なものに限り返却(返送)が可能です。
以下の「書類原本返却依頼状」と返信用封筒をご用意いただき、入学手続書類提出時に同封してください。

※無料・有料を問わず再発行可能な「卒業証明書」「学位取得証明書」等は返却対象外です。
対象外の書類について申請があった場合、返却できない旨の連絡はいたしません。またその際、 
返信用封筒は大学側で処分しますので貼付済の切手はご自身には戻りませんのでご注意ください。

※書類到着後、確認作業をするため返送完了までには時間がかかります。
お急ぎの場合は直接事務局窓口まで書類をご持参ください(ただし担当者不在の場合は即日の対応が
できない可能性があります。お越しになる前に電話等で確認されることをお勧めします)。

※入学手続期間を過ぎてのお申し出には対応できません。返却を希望する場合は入学手続時に申請してくだ
さい。

※返信用封筒を作成する際は、料金不足にならないよう十分ご注意ください。
料金不足や住所不明により書類が返送できなかった場合でも、本学は一切の責任を負いません。

※返送時の郵便事故等による書類の紛失、あるいは返送時の書類の破損に関して、法政大学は一切の責任を負いません。ご不安な場合は直接事務局窓口までお越しいただくか、追跡可能な郵送方法で返信用封筒を作成いただくなどの方法をご検討ください。

→書類原本返却依頼状