専任教員
坂本 和子(さかもと かずこ)
教授
マーケティング
デザインマネジメント
消費者行動論
国際比較
担当科目
Applied Marketing、経営イノベーション体系、マーケティング、ビジネスイノベータ育成セミナー、消費者行動論、プロジェクト
学生へのメッセージ
マーケティングを主軸にデザイン学や言語学,認知科学といった学際領域での実証研究を行っています.ここ数年,人間に内在する嗜好やセンスを解明するため,従来の主観調査に脳科学や生理学的な指標を融合させるなど,研究の頑健性を追求し新しい知見の導出を目指しています.また,前任校(豊橋技術科学大学)において,技術をいかにビジネスに結実させるかに注力し,MOTやアントレプレナーシップの教育研究等に従事しながら,国内外の企業との産学連携プロジェクト等も実施してきました.
デザインシンキングやユーザーイノベーション,地域ブランディングといった概念や枠組みをつかった事例研究,企業分析,AIやロボット,認知科学等をテーマとする技術経営等に興味がある方はぜひゼミに参加ください.
主な経歴
職歴
NEC総研(情報サービスやコンサルティング業務に従事),日本電気(NEC),京都工芸繊維大学工芸科学研究科准教授,豊橋技術科学大学工学部教授を経て,現職
学歴
法政大学大学院社会科学研究科博士前期課程修了,横浜国立大学大学院国際社会科学研究科博士後期課程修了(博士(経営学)取得),京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程単位取得満期退学
研究業績
- Kazuko Sakamoto,Yuya Kinzuka,”Factors That Determine Design Similarity” , Proceedings of the Design Society: DESIGN Conference, ISSN 2732-527X, by Cambridge University Press,2024
- 坂本和子・田崎良祐・木谷庸二・三枝亮「擬人化エージェントのデザイン変容による印象評価と広告への適用」吉田秀雄記念事業財団研究助成第52次論文要約,2019,16p
- 坂本和子「デザインとエンジニアリングの相克と協調-イノベーション創出のための関係性構築-」全国能率大会発表論文集,全日本能率連盟,2019,16p
- 坂本和子「グローバル視点によるデザインへのアプローチ」繊維機械学会誌,2017,5p
- Kazuko Sakamoto,“How many Humanity Elements for Design of Character?” The Third International Conference on Design Creativity 3rd Proceeding,2015
- Kazuko Sakamoto,”Design Elements: Examining Product Design Attribute that Make Sweets Appear more Delicious to Foreign Patrons”,International Conference on Marketing and Management Sciences Proceeding,2014,p10
- Kazuko Sakamoto,Yoji Kitani,Keiichiro Kawarabayashi,”Cultural Influence to the Color Preference According to Product Category”, Kansei Engineering and Emotion Research (KEER) Proceeding,2014,D-159
- 坂本和子・藤戸幹雄・木谷庸二「スイーツを美味しくみせるデザイン要素に関する調査研究」日本フードサービス学会年報 第19号,2014,62-75
- Kazuko Sakamoto,”Difference in the Color Preference by a Geographical Factor, International Journal of Social, Education, Economics and Management Engineering, Vol.7, No.11,2013, pp.1588-1592
- Kazuko Sakamoto,Keiichiro Kawayabayashi,”Local-Brands Strategy Approached with Design”, International Conference on Marketing Studies,2013, ID-54
- Yoji Kitani, Mikio Fujito, Kazuko Sakamoto,Keiichiro Kawarabayashi,“Transition of structure and business area of design organization, and design management for Japanese electronic manufactures”,International Journal of Affective Engineering Vol. 12(2013) No. 2
- Keiichiro Kawarabayashi Mikio Fujito, Kazuko Sakamoto, Yoji Kitani, Mikio Yamashita, Noboru Koyama, Yasufumi Morinaga,“Strategic Design Management Methods in Major Japanese Electronics Companies”,International Journal of Affective Engineering Vol. 12(2013) No. 2
社会的活動
CALS推進協議会委員,京丹後旨いもんづくり副委員長,農業経営体育成事業審査委員, 京都府農林水産京力プラン外部検討委員,豊田市産業振興委員,愛知県農商工連携推進事業コーディネーターなど
所属学会・団体
日本消費者行動学会,日本マーケティングサイエンス学会,日本経営システム学会,日本デザイン学会
資格・表彰
資格
専門社会調査士,産業カウンセラー,物流技術管理士,国際物流管理士
表彰
2001年JACS-SPSS論文プロポーザル賞優秀賞,2013年International Conference on Marketing Studies Certificate of Distinguish Paper Award,2019年全国能率大会優秀論文経済産業政策局長賞,2021年教育特別貢献賞(豊橋技術科学大学),2022年全能連マネジメント・アワード特別賞